血の赤さに驚くイノシシ駆除の見学

猟期、終わる 有害駆除の見学のお誘い 子どものイノシシ 殴打にて止めさし 猟期、終わる 猟友会に入会後1度だけ狩猟に連れて行ってもらった。 前回の記事である。 tk-hunting.hatenablog.jpそれっきりで何もないまま猟期が終わってしまった。 2、3月は忙しく…

初の狩猟に行ってきました

猟友会に入ったは良いが... 連絡は突然に 狩猟当日 河川敷 雪山 電子式イヤーマフが大活躍 明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 猟友会に入ったは良いが... 年末にギリギリ猟友会に入会し、特になにもしないまま20…

【宮城県】猟友会に入会しました

やっと猟友会に入会 帽子・ベスト バッジ 狩猟者登録証・猟銃用火薬類無許可譲受票 ハンターマップ 今後について 現状の出費 やっと猟友会に入会 以前より進めていた諸々の手続きが完了し、ようやく猟友会に入会することができた。 新人ハンター養成講座の同…

猟銃の譲受けと警察署での確認

譲受けの準備 ハードケース ソフトケース 譲受け 警察署での確認 現状の出費 譲受けの準備 前回の記事で所持許可が出た旨を書いたが、今回はついに猟銃の譲受けと確認となる。 tk-hunting.hatenablog.jp銃を譲受けるにあたって必要なものがある。 それはガン…

電子式イヤープロテクターなど射撃用品を購入

射撃練習に備えて 電子式イヤーマフ 装着してみた 射撃ベスト グローブ 保護メガネ 現状の出費 射撃練習に備えて 銃はまだないが射撃や狩猟で必要なると思われるギア類を購入した。 所持許可は出たものの銃の受け取りにももう少しかかるため、その間に色々と…

ついに所持許可が出ました!

所持許可の連絡 受け取りに 買って良かった猟銃等講習用の問題集 所持許可の連絡 所轄の警察から電話がきた。 着信の時点で確信した。所持許可の連絡だと。 案の定、所持許可が出たので取りに来てくださいとの連絡。 最近は仕事で心が疲弊していたのだが、一…

【宮城県】令和5年度 第六回新人ハンター養成講座(最終回)

第六回新人ハンター養成講座に出席 過去の講座の記録は以下(第二回は狩猟免許試験の事前講習) 講習内容 午前中の講義 昼食 午後の講義 すべての受講を終えて 第六回新人ハンター養成講座に出席 六回目の講座が11/4(土)に開講された。 今回は最終回ということ…

【宮城県】令和5年度 第五回新人ハンター養成講座

第五回新人ハンター養成講座に出席 過去の講座の記録は以下(第二回は狩猟免許試験の事前講習) 講習内容 午前中の講義 午後の講義 次回講座 初めてのナイフはこれ 第五回新人ハンター養成講座に出席 五回目の講座が10/14(土)に開講された。 今回の講座は大和…

【宮城県】ガンロッカーの立会検査を終えた

立会検査がありました やったこと 不動産屋さんにも配置図の書類を提出 買って良かった猟銃等講習用の問題集 立会検査がありました 少し前に所持許可の申請をし、次はガンロッカー、装弾ロッカーの立会検査を待っている状態であった。tk-hunting.hatenablog.…

【宮城県】所持許可申請に行ってきた

銃が決定 所持許可申請 申請に必要な書類 以下は返却 面接 現状の出費 買って良かった猟銃等講習用の問題集 銃が決定 前回の記事に少しだけ書いたが、猟友会のツテで銃を譲ってもらうことが決定した。tk-hunting.hatenablog.jp銃は「SKB CM600 DX」という上…

【宮城県】射撃教習の受講と合格

いよいよ射撃教習 教習場所 受講料 教習 座学 射撃姿勢 射撃 1ラウンド目 2ラウンド目 3ラウンド目 結果は合格 現状の出費 買って良かった猟銃等講習用の問題集 いよいよ射撃教習 以前の記事で、射撃教習のための認定が出たことと火薬の譲受許可証を発行して…

【宮城県】令和5年度 第四回新人ハンター養成講座

第四回新人ハンター養成講座に出席 過去の講座の記録は以下(第二回は狩猟免許試験の事前講習) 講習内容 午前中の講義 午後の講義 次回講座 第四回新人ハンター養成講座に出席 四回目の講座が9/24(日)に開講された。 今回の講座は石巻にてシカの巻狩の見学と…

【宮城県】猟友会に連絡してみた

猟友会に連絡を取った経緯 宮城県猟友会に電話 支部長さんより入電 地域の元締めさんに連絡 猟友会に連絡を取った経緯 忘れ去られている可能性があったから… 宮城県猟友会に電話 狩猟免許の事前講習の時だっただろうか。支部猟友会からの連絡を希望する者は…

【宮城県】猟銃用火薬類等譲受許可証を受け取った

教習資格認定証と火薬類等譲受許可証の受け取り 射撃教習 現状の出費 買って良かった猟銃等講習用の問題集 教習資格認定証と火薬類等譲受許可証の受け取り 以前の記事で教習資格認定が出たと報告した。しかし、認定証の受け取りがまだだったので本日警察署に…

ガンロッカーと装弾ロッカーを購入

ロッカーがやってきた ガンロッカー G-3(3丁入用・スコープ付可) 装弾ロッカー SG-2(800発) セット購入で500円のディスカウント 設置の様子 現状の出費 買って良かった猟銃等講習用の問題集 ロッカーがやってきた 先日、教習資格認定が出たことを受け、猟銃…

【宮城県】教習資格認定が出ました

所轄より調査結果の連絡あり 今後の手続き 買って良かった猟銃等講習用の問題集 所轄より調査結果の連絡あり 先月の8/6に、射撃教習を受けるための資格を警察に認定してもらうための申請をおこなった。 その時の様子は以下の記事をご覧ください。 tk-hunting…

【猟銃等講習会】弾丸の最大到達距離の覚え方のメモ

弾丸の最大到達距離とは 差分で覚える 買って良かった猟銃等講習用の問題集 弾丸の最大到達距離とは 猟銃等講習会(初心者)申込時に配布される「猟銃等取扱読本」によると、 銃を所持したら、まずそれを使用する前に、自分の銃から発射される弾丸がどの程度の…

【宮城県】所轄の警察署から身辺調査を受けました

身辺調査 身内(妻)への聞き取り ロッカーの設置場所確認 買って良かった猟銃等講習用の問題集 身辺調査 前回の記事で、所轄の警察署に「教習資格認定申請」に行った旨を書いた。 tk-hunting.hatenablog.jp今回は予定していた身辺調査を受けた際の記録を綴っ…

【宮城県】教習資格認定申請に行ってきた

警察署へ教習資格認定申請へ 提出物一覧 診断書の取得に苦戦 面接 聞かれた内容 身辺調査の際の連絡先 現状の出費 買って良かった猟銃等講習用の問題集 警察署へ教習資格認定申請へ 以前の記事で猟銃等講習会の考査で合格した旨を掲載した。その次の段階は射…

【宮城県】令和5年度 第三回新人ハンター養成講座

第三回新人ハンター養成講座に出席 過去の講座の記録は以下 講習内容 午前中の講義 午後の講義 次回講座 第三回新人ハンター養成講座に出席 三回目の講座が7/29(土)に開講された。 ちなみに第二回は狩猟免許試験の事前講習ということらしい。 今回は数名の欠…

【宮城県】狩猟免許試験(第一種)の受験と合格

受験結果 知識試験(午前) 知識試験の結果発表 適正試験 視力 聴力 運動能力 昼休み 技能試験(午後) 鳥獣判別 銃器取扱 目測 まとめ 2023/07/12(水)に狩猟免許試験を受験してきた。 その時の記録をここに残す。 受験結果 合格結果発表は試験から9日後の07/21(…

【宮城県】猟銃等講習会(初心者)の受講と考査合格

合格しました 勉強方法 テキスト Webサイト 当日の様子 スケジュール 試験内容 待ち時間 おまけ 合格しました 7/13(木)宮城県警にて猟銃等講習会(初心者)を受講し、無事に考査に合格した。 勉強方法や当日の様子を記録として残そうと思う。 気になる人がいる…

【宮城県】狩猟免許の初心者講習を受講した

講習の流れ 座学 鳥獣判別 実技 銃の分解・組立 目測 メモ 残りの期間 狩猟免許試験のための初心者講習を受講してきたので、記録しておこうと思う。 講習の流れ 講習は午前の部、午後の部とあった。法令、鳥獣の保護管理、鳥獣について、猟具について、各猟…

【宮城県】狩猟免許試験の受付票が到着

申し込みできてた! 申し込みできてた! 先日、狩猟免許試験に申し込みを済ませた旨の記事を書いた。tk-hunting.hatenablog.jp 一通り書類を集めて郵送したが、受付されているか不安だった。 郵送したのが6/22(木)、〆切は6/28(水)だった。そして、次の日の6…

【中間まとめ】狩猟免許試験と猟銃取得に要する費用

やはりお金はかかる 一覧にしてみた 追加で購入した猟銃等講習用の問題集 やはりお金はかかる 狩猟免許試験と猟銃等講習(初心者)の準備を準備を始めてからまもなく2ヶ月。 予想はしていたが、やはりお金はかかるものだ。 新人ハンター養成講座でも猟友会の方…

【宮城県】猟銃等初心者講習を申し込みに警察署へ行った

猟銃等講習会(初心者) どこに申し込む??? 管轄の警察署へ 問題集も購入 猟銃等講習会のテキストを追加購入 猟銃等講習会(初心者) 猟銃を所持するための最初の関門がこの講習ではないだろうか。 丸一日講習を受けて、最後の試験で9割得点できれば合格らし…

【宮城県】狩猟免許試験と初心者講習(猟友会)に申し込む

申し込み書類など 試験の申込用紙 医師の診断書 初心者講習会 講習会の申込 申し込み書類など 狩猟免許試験の申込には以下の提出書類を準備する必要がある。 ※宮城県の提出物に関して記載しています。他県については同一か分かりませんので、各自ご確認くだ…

初心者講習の資料が到着

狩猟読本と問題集 狩猟読本と問題集 6/16(金)の夜に猟友会へ講習申込資料をFAXし、6/20(火)にテキストが自宅に送付されてきた。月曜に発送されて火曜に到着したと考えると早い対応をしていただいたようでありがたい。狩猟読本と問題集は想像の一回り大きく、…

【宮城県】令和5年度 第一回新人ハンター養成講座

第一回新人ハンター養成講座に出席 講習内容 試験の事前講習について 狩猟初心者の心構えについて 第一回新人ハンター養成講座に出席 tk-hunting.hatenablog.jp以前、記事に書いたように宮城県の新人ハンター養成講座に当選し、一回目が6/17(土)に開講された…

【速報】狩猟免許試験の受験が決定

仮申込の抽選に当選 別に自分以外の誰が気にしているわけでもないが、速報である。 仮申込の抽選に当選 6/15に〆切を迎えた狩猟免許試験の申込期間。 自分は電子申請だったので、メールで結果が通知されたのは翌日の6/16の15:00頃であった。 今か今かと待ち…