【宮城県】猟友会に連絡してみた

猟友会に連絡を取った経緯

忘れ去られている可能性があったから…

宮城県猟友会に電話

狩猟免許の事前講習の時だっただろうか。支部猟友会からの連絡を希望する者は配布された紙に連絡先を記載して提出してくださいとアナウンスがあった。

8月下旬から9月下旬で狩猟登録申請と入会の手続きを一斉に行うため、その期間が近くなった際に支部から連絡をしてくれるとのこと。

とりあえず今まで待ってみたが、連絡は一向にこない。このまま忘れ去られて猟友会に入会できないのは嫌だと思い、まずは宮城県猟友会に電話してみた。

すると、「えっ、まだ来ていませんか…?」的な反応。
あれ、これは本当に忘れ去られていたパターンだろうか。
しかし、「猟友会の入会は猟銃の所持許可が出てからになるかも」とも言われた。確かにそれならまだ入会にならなくて当然だ。

一応支部長さんに連絡をいれてくれるとのことで、電話は終了。

支部長さんより入電

その後すぐに支部長さんから連絡がきた。
自分の住んでいる地域を言うと、この地域にも元締めの方がいるとのこと。
その方の連絡先を教えてもらい、他にも世間話を少しして電話が終了。

地域の元締めさんに連絡

支部長さんから自分の地域の元締めの方に先に連絡をいれてくれたようで、電話すると「あー、はいはい、伺ってますよ〜」とすでにご存知の模様。
今後、資料などを渡したいとのことで直接元締さんと会うことになる。

ずっと猟友会の入会について心配だったので、ここで一気に話が進んで本当によかった。もし、宮城県内で同じ状況の方がいれば一度宮城県猟友会や支部猟友会に連絡を入れてみたほうがいいかもしれない。