2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮城県】狩猟免許試験の受付票が到着

申し込みできてた! 申し込みできてた! 先日、狩猟免許試験に申し込みを済ませた旨の記事を書いた。tk-hunting.hatenablog.jp 一通り書類を集めて郵送したが、受付されているか不安だった。 郵送したのが6/22(木)、〆切は6/28(水)だった。そして、次の日の6…

【中間まとめ】狩猟免許試験と猟銃取得に要する費用

やはりお金はかかる 一覧にしてみた 追加で購入した猟銃等講習用の問題集 やはりお金はかかる 狩猟免許試験と猟銃等講習(初心者)の準備を準備を始めてからまもなく2ヶ月。 予想はしていたが、やはりお金はかかるものだ。 新人ハンター養成講座でも猟友会の方…

【宮城県】猟銃等初心者講習を申し込みに警察署へ行った

猟銃等講習会(初心者) どこに申し込む??? 管轄の警察署へ 問題集も購入 猟銃等講習会のテキストを追加購入 猟銃等講習会(初心者) 猟銃を所持するための最初の関門がこの講習ではないだろうか。 丸一日講習を受けて、最後の試験で9割得点できれば合格らし…

【宮城県】狩猟免許試験と初心者講習(猟友会)に申し込む

申し込み書類など 試験の申込用紙 医師の診断書 初心者講習会 講習会の申込 申し込み書類など 狩猟免許試験の申込には以下の提出書類を準備する必要がある。 ※宮城県の提出物に関して記載しています。他県については同一か分かりませんので、各自ご確認くだ…

初心者講習の資料が到着

狩猟読本と問題集 狩猟読本と問題集 6/16(金)の夜に猟友会へ講習申込資料をFAXし、6/20(火)にテキストが自宅に送付されてきた。月曜に発送されて火曜に到着したと考えると早い対応をしていただいたようでありがたい。狩猟読本と問題集は想像の一回り大きく、…

【宮城県】令和5年度 第一回新人ハンター養成講座

第一回新人ハンター養成講座に出席 講習内容 試験の事前講習について 狩猟初心者の心構えについて 第一回新人ハンター養成講座に出席 tk-hunting.hatenablog.jp以前、記事に書いたように宮城県の新人ハンター養成講座に当選し、一回目が6/17(土)に開講された…

【速報】狩猟免許試験の受験が決定

仮申込の抽選に当選 別に自分以外の誰が気にしているわけでもないが、速報である。 仮申込の抽選に当選 6/15に〆切を迎えた狩猟免許試験の申込期間。 自分は電子申請だったので、メールで結果が通知されたのは翌日の6/16の15:00頃であった。 今か今かと待ち…

【宮城県】新人ハンター養成講座の受講が決定

新人ハンター養成講座の受講が決定 今後の予定 新人ハンター養成講座の受講が決定 以前、宮城県の新人ハンター養成講座に申し込んだ記事をアップした。 tk-hunting.hatenablog.jp結果は6/9(金)までに通知ということで、今か今かと待ちわびていたが結局6/9(金…

【宮城県】狩猟免許試験の仮申込が完了

申し込みが完了 申し込みが完了 ついに7月の狩猟免許試験の申し込みが6/1よりスタートした。 令和5年7月12日(水曜日)仮申込受付開始:6月1日(木曜日) 仮申込締切:6月15日(木曜日)本申請受付期間 6月16日(金曜日)から6月28日(水曜日) 以下の宮城県…