2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸物件における銃砲の所持について

最近は毎日のように狩猟や免許取得について調べている。その中でどうしても気がかりなことが出てきた。 それは「賃貸物件で猟銃を所持する許可が出るのか?」ということだ。 実際に不動産に聞いたみた回答を記録しておく。

鳥獣判別の練習問題を作成した

以下問題ページ 鳥獣判別とは 練習問題の作成 以下問題ページ tk-hunting.hatenablog.jp 鳥獣判別とは 狩猟免許試験の中の出題項目の一つ。 試験官が狩猟鳥獣もしくは非狩猟鳥獣の写真またはイラストを見せ、出題者は数秒でそれを判断して解答しなければいけ…

名前があること

狩猟鳥獣の勉強 狩猟免許試験の勉強はとりあえず狩猟鳥獣の勉強から始めることにした。 その容姿と名前は一朝一夕では覚えられないからだ。昔は暗記が得意だったが今となっては体系的に理解する努力をしなければ全然覚えられなくなった(おそらくこれが本当の…

勉強方法を考えてみる

狩猟免許試験の勉強をするにあたり、どのように勉強するべきか調べてみた。 狩猟読本の存在 アプリを発見 狩猟読本の存在 どうやら狩猟読本なるものが存在しているらしい。 大日本猟友会のHPに情報があった。しかしながら、大日本猟友会では販売しておらず購…

狩猟鳥獣について

狩猟鳥獣 鳥類(26種) 獣類(20種) 狩猟免許の試験の項目に「鳥獣判別」というものがあった。これは何かと調べてみると、狩猟鳥獣と非狩猟鳥獣を見分ける試験とのこと。 狩猟鳥獣 何でもかんでも狩猟して良いわけではなく、狩猟できる鳥獣は決まっている。 鳥…

狩猟を始めるための費用は?

費用について 区分ごとの概算費用 猟銃の場合の費用内訳 費用について 狩猟免許試験のことはだんだんと分かってきたが、診断書や受験費用などお金がかかる部分も見えてきた。 では結構のところ狩猟がスタートできるまでにどの程度の金額が必要なのだろうか。…

第一種銃猟免許について調べてみた

取得までのあれこれ 診断書 試験 前回、狩猟免許の区分を「第一種銃猟免許」とした。tk-hunting.hatenablog.jp その場合、どのようなプロセスで取得に至るのか、どのようなことができるのかを調査してみた。 取得までのあれこれ 狩猟免許を取得するまでに提…

狩猟免許について調べてみた

狩猟免許を取るにあたって、まずはそのアウトラインを調べてみた。 理解が浅い部分があるかもしれないが、なにぶん無知のためご容赦いただきたい。 だいたいのことは環境省が提供する「狩猟ポータル」に記載があった。www.env.go.jp ハンターになるには 狩猟…

ハンターを目指すサラリーマン

ハンターになりたい 改めて言うこともないかもしれないが「ハンター=猟師」である。 自分はしがないサラリーマンだが山登りや岩登りをするので自然の中で遊ぶのは好きな方だ。 狩猟免許を取ろうと思った理由は色々ある。どれも模範解答からは程遠い理由たち…