狩猟を始めるための費用は?

費用について

狩猟免許試験のことはだんだんと分かってきたが、診断書や受験費用などお金がかかる部分も見えてきた。
では結構のところ狩猟がスタートできるまでにどの程度の金額が必要なのだろうか。正確でなくても良いからざっくりとしたところが知りたい。
検索してみるとなんと環境省が提供する狩猟ポータルに数字が出ているではないか。

区分ごとの概算費用

以下の表の通りだ。猟銃の一種の場合は144,800円〜となっている。なんという金額だ…。もはや胃が痛い。
しかもこれは銃の購入金額は含まれていないような雰囲気だ。
ちょいまち、これ合計しても110,000円では??
と思っていたらさらに詳細の次の表を発見した。

※出典 狩猟ポータルより(https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort8/hunter/select.html)

猟銃の場合の費用内訳

猟銃の場合は以下のような内訳とのこと。
まぁ、どれだけみても金額は変わらないのだが…。
ここで猟銃の価格が30,000円で計算されているような感じだ。マジで?そんなに安く手に入るのか?

さらに銃を所持するということはそれを保管するためのガンロッカーや弾薬を保管するためのロッカーも必要となる。
用意しなければいけないものは多くあるということが分かった。

しかし、銃の申請、準備などは終了試験に合格した後の話。まずは合格を目指して勉強を進めていこう。

※出典 狩猟ポータルより(https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort8/hunter/tool.html)